FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?

「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」
佐々木正悟/技術評論社

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?

◆準備も予定
◆もともと「時間はない」ところから考える
◆時間が足りなくなる4大要因
①ムダにできる時間がほとんどないことに気づかずムダにしている
②割り込み仕事や他人からの頼まれごとが入ると、ついそちらを優先してしまう
③いつも意識だけはしているのだが、手をつけるのが面倒で、先送りを繰り返す
④完璧な成果を求めすぎて、90%の時間で10%しか終わらない
◆時間のムダを劇的に減らす方法
①1日の時間をシミュレートすることで集中して仕事に取り組む
②「とりあえず」やらずに1日トータルの時間を有効に配分する
③シミュレーションで、できること・できないことを見極める
④シミュレーションのベースとなるタスク時間を正しく見積もれるようになる
⑤やるべきすべての活動をなんとかやりぬくための時間調整をする
◆1日をセクションに分ける
◆1セクションに5%の余裕は必要
◆見積り時間は最初は間違っているもの⇒徐々に修正していく事「時間管理」
◆割り込んだ仕事を記録、それにともない現状進めていた仕事の中断と再開を記録
◆まずは時間が足りないことに気づくことから
◆とりあえずやる⇒時間浪費⇒先送り⇒危険!
◆朝一に脳を目覚めさせるためにやること
・ごく軽い運動
・前夜に自分が考えたことの見直し
◆朝…大物、種類少なく、昼…中物、複数、夕…小物、たくさん(いつでもできるものは夕に)
◆仕事が立て込んだら、無理に優先順位はつけずにすべてに少しずつ手をつける
◆1日にやることリストには、やることだけを書く
スポンサーサイト
  •   19, 2015 23:14
  •  0
  •  0

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。